<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
    
  • ↑当サイトはリンクフリーです♪
LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< スポーツ用品好きに愛をこめて | main | 食いしん坊は何処に行っても食いしん坊なのだ。(@Gusto) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2010.05.23 Sunday  | - | - | - | 

モンターニャ・タテ・クエスト(@立山連峰・雄山登頂編)

突然ですが、某吉日に友人のK姉さんと富山県にある立山にアタックしました。
ええ、登山ですワ、登山(Alpinismo)。

この立山が日本三名山・日本百名山・日本三霊山の一つ(出た!)って聞いたら、いてもたってもいられなくなってねぇ。
それに、ここを観光するのに大変便利な「立山・黒部アルペンルート」という有名なルートがバッチリ整備されているので、気軽に行けるのですよ。
ちなみにここには、NHKの「プロジェクトX」で超有名になった黒部ダムがあります。

が、今回は時間の都合上、立山の主峰・雄山(3003m)に登頂するだけにしました。
雄山の山頂には、ナント!!…雄山神社本宮があるのです!!
山の頂上の神社…なんて神秘的なんでしょ!
そこに参拝できるよう、頑張るぞ〜!!



↑矢印の山は立山連峰の中の山の一つ、有名な「剱岳」。ナント神々しいことか。
毎年多くの遭難者を出してしまう、名前の通り恐ろしい山でもあります。
みっちょんは眺めるだけでええワ〜。


↑立山の石碑の前で記念撮影。出発前なので、全然余裕。


↑めずらしい高山植物がたくさん咲いてました。


↑ナント、雪が残っているのですよ!!! 雪の造形の美しさ。


↑このように、雪の上を歩かなきゃいけません。怖かった〜!!!


↑さあ、いよいよ雄山にアタックするぞ! 人が蟻のように登ってるところ、わかりますか?


↑…ほとんど崖じゃん。もはや這いつくばって進むしかありません。


↑山頂に着くまでの休憩。下に見える絶景は、室堂・みくりが池周辺です。


↑山頂に着いたど〜!!! 雲の上の仙人になった気分です!


↑あれ、山頂に着いたと思ったら…その先にさらに!!!
そう、本当の山頂は「雄山神社」の社殿になっているのです。
もうひと頑張り!


↑鳥居をくぐって。参拝料500円です。


↑神主さんに御祓いしてもらいます。そして御札とお神酒を頂きます。


↑神社からの眺めも絶景かな!


↑ウフフ、神主さん、天狗みたい!!!


↑今度こそ、山頂だぞ!


↑かすかに黒部ダムが見えます! 心が洗濯されますわ〜!


…と、言っても、最後はヘロヘロになりましたが。
おススメです、立山。



↑翌日、ザオリクで復活するも、筋肉痛に悩まされる。
こういう時はキアリクか?
(※全然意味がわかんない人は、こちらのHP参照のこと。)
20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2006.08.28 Monday 10:02 | comments(14) | trackbacks(0) | 国内旅行-いろいろ | 

スポンサーサイト

20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2010.05.23 Sunday 10:02 | - | - | - | 
だっち (2006/08/28 12:47 PM)
みっちょん、登頂おめでとうございます☆K姉さんから写メも受け取ったよ。みっちょんの山岳写真、素敵です。結局お弁当ちゃんと作ったみたいですね。よかったよかった・・・
bianch (2006/08/28 3:57 PM)
はじめまして。私は、夫の仕事の都合により、只今、ローマ在住しております、駐在妻です。いつも、みっちょんさんの楽しいお話を拝見しています。絵も、とっても気にっています。先日、テスタッチョに行った時、みっちょんさんのお勧めのジェラート屋に行きました。美味しかったですよ!!

立山...とは直接関係無いコメントですが、今日は思い切って、upしてみようと思って。これからも、応援しています!
shinkai (2006/08/28 8:07 PM)
こんにちは!  すごい、3003Mですか?!  それに、大変な岩山! 雪渓も越えて! 実際に、歩かれたのは、どの位の標高から? 何時間ぐらい、歩いたのですか、頂上まで?! 
感心しつつも吹きだしたのは、「弁当をつかう」という表現。 ミッチョンさんも、時代小説お好きですか?! 
らふぁえろ@高山病 (2006/08/28 8:42 PM)
険しそうな御山ですね。
冒険に出る前にルーラの呪文、ベホマを覚えておきましょう。
何かの役に立つかもしれません。
パルプンテをお互いにかけたら、混乱して疲れ忘れるかもしれません。(保証の限りでは有りません。)
opa (2006/08/28 9:47 PM)
登頂おめでとー!立山はいいねー。
快晴でよかったですね。ハイ。
これで晴れて越中のオナゴと認めましょう。:-)

今年は雪渓多かったです。

一昨年、白山にも登ったので、残る霊山は富士・・・でも、遠いなあ。くじけそう。
招き猫 (2006/08/29 12:14 AM)
うひょー!3003m?ま、負けた・・・なんつって。
さすが立山。山頂に神社かあー!標高の分だけご利益ありそうだね!
お願いごとはもちろん・・・?
aiuto (2006/08/29 12:58 AM)
登山はいいですね〜〜。空の青さが素晴らしい!でも運動不足の私は絶対無理そうです・・・(笑)
K姉 (2006/08/29 9:22 AM)
あたいの筋肉痛はすっかり癒えているぞよ!!
そのかわり、ムシササレにお悩み中。

頂上は寒かったし、確かに震えていたよ。
お守り買いまくってお財布も急激に寒くなったしね。。。。
みっちょん (2006/08/29 9:38 AM)
●ダッチちゃん
えへへ、楽しかったよ。
ダッチちゃんはそうだね〜、室堂散策で止めておいた方がいいかも(笑)。

●bianchさん
はじめまして、いらっしゃい!
おお〜、ジェラテリアに行ってくれたのですか!
有難うございます!
あそこはお値段が安くていいですよね。
私もまた食べに行きたい〜。

●shinkaiさん
ハハハッ、実は2500mくらいまでバスで行けちゃうのですよ!
でも実際に歩き始めてから下山までは5時間半くらいかかってます。
あんな所でも、小学生が遠足できてたりするので、本当は楽な山なのかもしれないですけど、私達は十分ヘロヘロでした。
「ベントウをツカッタ!」というのは、これはですね〜、完全にゲーム用語です!!!
ゲームのキャラが自分の体力を復活させるために「薬草」とかを「使う」のです。
それとは関係ない時代小説ですが、そりゃもう大好きです。
私の理想の男性像は「長谷川平蔵」ですから(≡∇≡)>

●らふぁえろさん
ルーラしちゃったら登山の醍醐味が味わえないじゃないですか〜!
登頂の作戦を「ガンガン行こうぜ」にしたのがまずかったようです。

●opaさん
有難うございます!
白山の方が大変って聞いたんですけど、今度チャレンジしてみます。

●招き猫さん
ええ、願いごとはもちろんアレですアレ。
あんなに頑張ったんだもん〜、お願いかなえてもらわなきゃー。

●aiutoさん
そう、自分がいかに体力が無いかわかりますよ〜。
でも山頂の開放感は素晴らしいので、aiutoさんもイタリアの山をアタックして〜!
みっちょん (2006/08/29 11:14 AM)
●K姉さん
オイラも筋肉痛は直ったよ〜。
お財布は未だ寒いまんま。
いつの間にあんなに使ったっけぇ?
次は白山かねぇ。
バフィー (2006/08/29 11:31 AM)
う゛みっちょんさん、なんて健全な生活を!羨ましいです〜♪
バフィーも引き篭もり生活長いから(怪しい?)アウトドア〜とか憧れちゃいますね(笑)

それにしても、見ているだけで、澄み切った空気。素敵な写真の数々でバフィーの頭の中もスッキリ♪です〜。第2段も期待してますね!
みっちょん (2006/08/30 10:31 AM)
●バフィーちゃん
へへへ〜♪ 楽しかったよ!!
海と山がどっち好き?と聞かれたら、どちらかというと山かもしれないです。
海に行くとね〜、こんがり焼けすぎて日本人じゃなくなっちゃうからね〜。
とは言うものの、今回の山でもかなり焼けちゃった!!!
SOLE (2006/08/30 6:30 PM)
高校生の時に黒部ダムに行ったなぁ・・・(遠い目・・)
雷鳥を一生懸命探した思い出があります(笑)

みっちょん (2006/08/31 12:09 PM)
●soleさん
なぬ〜! 黒部ダムにすでに!!
さすがです、姉さん。
ちなみにダムの放水はやってましたか?
私も雷鳥を探したかったのですが、それどころじゃありませんでした(ΟдΟ‖)