<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
    
  • ↑当サイトはリンクフリーです♪
LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 日本最高のスーパーモデルを見逃すな!(@法隆寺・百済観音像) | main | こんな日もあるさ(@いや、こうじゃないとローマじゃない!!編) >>



20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2010.05.23 Sunday  | - | - | - | 

三笠焼きとドラ○もんの関係(@奈良を食べ歩き!!の巻き)

みっちょんの奈良旅行記はいよいよ最終回であります。
「あ〜、やっとこれでイタリアの話に戻るのか…。」と思っていた皆様、イタリア話から脱線しまくって申し訳ありませんでした。


    


奈良から帰ってきてからも、図書館に駆け込み、見てきた仏像などについて復習をするという念の入れようで、どうやらかなり奈良を気に入った模様です。
京都とは違って気楽と言うか、ちょっと田舎というか。
景色がわが町と似てるな〜、な〜んて…(郊外に行くと本当に何にも無い所とか…)。
そして当然のごとく、奈良で美味しい物にたくさん出会ってきました〜!!!



酒処 蔵
雰囲気もさることながら、お寿司屋兼居酒屋なので、味の方も確かです。

 入口からワクワクさせる!

 おでんもあるなんて、嬉しい!

 狭い店内にお客さんが一杯!

 (左)うざく (右)名物のきも焼

 バッテラも美味!



松鼓堂
奈良の名物で「茶粥」と言うのがあるという事を、今回初めて知りました!
法隆寺のすぐ近くのお店で、歩きつかれた体を癒していただきました〜。

 お餅入りなんです!



酒肆春鹿
奈良の銘酒「春鹿」の名前を取った居酒屋です。
店の外観とは違って、スタッフは若い人が多く、気さくに入れます。

 

 予約した方が良いかもしれません。

 (左)馬刺し (右)じゃこめし



春鹿酒造
昔の町並みが残る「奈良町」と言う界隈にあり、観光客でも行ける所にあります。
ここで利き酒をしてきました!
400円で5種類のお酒が飲め、さらに奈良漬もおつまみで出してくれます。
そして使ったお猪口は持って帰れます。

 昔ながらの街並みの中にあります。

 ここでも抜かりなくお姉さんをパチリ。

 やっぱり鹿かぁ〜。



湖月
これも初めて存在を知ったのですが、「三笠焼き」というドラ焼きのような和菓子です。

 写真は湖月のではありませんが。

奈良の三笠山にちなんだ物なのでしょうねぇ。
ドラ焼きとどう違うかというと、三笠焼きは直径が約16cmと巨大な所でしょうか。
それ以外はあまり違いが無いような…でも、皮がいつも食べてたドラ焼きとは違った食感で楽しゅうございました。
この三笠焼き、いろんなお店で売っていますが、近鉄奈良駅に一番近い「湖月」で買ってきました〜。
もしこのブログを見てる奈良在住の方がいましたら、是非「ここの三笠が一番なんだよ〜!」っていうお店を教えてくださいね!




↑君に違いを説明したいのは山々なのだが。
ドラ○もんに要注意。

20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2006.11.16 Thursday 09:46 | comments(8) | trackbacks(0) | 国内旅行-いろいろ | 


20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2010.05.23 Sunday 09:46 | - | - | - | 
ottotto (2006/11/16 10:22 PM)
>「イタリア話から脱線しまくって申し訳ありませんでした」
とーんでもありません!楽しませて頂きましたよ。
私も修学旅行で行ったんですが、全く記憶にありましぇん(´_`)
ですのでただただロムさせて貰ってました。
奈良には以前から友人と行ってみたいね〜と話してたので
参考にさせて貰います。ありがとぉ♪
みなみ (2006/11/16 11:19 PM)
「蔵」に行ってみたい。
なんかおいしそぉ(*^_^*)だし。

うちにもそのうち是非おいで。
こっちの食べ物はいろいろカルチャーショックを受けるものも多いからねー。それまでにまちの中、勉強しとくわ。
はる (2006/11/17 9:51 AM)
in関西地方
  みかさ=ドラ焼き
いや、
  みかさ>ドラ焼き
です。
関西人がドラ焼きと言うのを聞いたことがありません。
で、違いは何?と聞いてみたら、一緒、とのこと。
百貨店(>デパート)に次ぐカルチャーショックを受けたことを覚えています。
※関西ではほぼ、デパートとは呼ばない。
みっちょん (2006/11/17 11:42 AM)
●ottottoさん 良かった!これから安心して脱線できます!
奈良は本当に良い所です!
一気に全部回るとしたら、最低でも4日はかかるかと!
どうせなら吉野の方まで行って見たいですしね!

●みなみちゃん コメント有難う!
名古屋も強烈な食べ物多そうだモンね。
楽しみにしてますわ!

●はるさん ああ、奈良県だけじゃないんだね?
面白いなあ。
うちらが住んでいる地域はどちらかと言うと関西と言われるけど、ドラ焼きはドラ焼きだよねぇ??
oltremare (2006/11/19 1:25 AM)
仕事始めたのでちょっとだけご無沙汰を。。。
おおおっ、すてきじゃないですか。
北海道って歴史が浅いせいか、古い町並みがないのですごくこんな通りは好き。
そして日本酒&#9825;たまらないわっ。
もう、セーラー服鹿に食べられても文句言わないわっ。
みっちょん (2006/11/19 10:46 PM)
●oltremareさん 北海道は北海道で、どこにも負けない大自然があるじゃないですか!
奈良の鹿ちゃんともっと平和に交流を深めたかったっす…。しくしく。
ええ〜い、買ってきた「春鹿」飲んでやる!
aiuto (2006/11/22 1:04 AM)
みっちょんさん・・・海外在住者の私には辛い写真ばかり。美味しそう・・・私も食べたい美味しい日本食!!
みっちょん (2006/11/22 10:10 AM)
●aiutoさん ありゃ、目の毒でしたか!
三笠焼きはおススメです! どら焼きと何となく違うんですよ!