<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
    
  • ↑当サイトはリンクフリーです♪
LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< くじけるな、オカン、頑張れ、オカン!!! | main | ティヴォリについて、私個人の感想。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2010.05.23 Sunday  | - | - | - | 

ティボリに行こうか、どうしようかとお迷いの方へ。

……ティヴォリ(Tivoli)。
この町に行こうかな、どうしようかな、と迷っている方はたくさんいらっしゃるかと思う。



どうしてかって?



この町には、世界遺産があります。
A.ヴィラ・デステ(Villa d'Este)とB.ヴィラ・アドリアーナ(Villa Adriana)です。
Aは噴水が見事な庭園、Bはハドリアヌス帝の別荘の遺跡なんですが…。


しかし!!!!
この二つ行くのに、微妙に面倒くさいのです。
交通機関が無きにしも非ずなのですが…。
列車でティヴォリまで行った場合は、ティヴォリの市バスを使いこなさなくてはなりませんし、地下鉄+高速バスで行く場合もしかり。
どっちにしても「良くわからんけど、バスの運ちゃんに頼んで、降りるバス停を教えてもらわなきゃいけない」って言う訳です。
やはりこれは旅行者にとって大きな不安材料ですなぁ。

そしてもう一つの悩む理由が「AもBも天気が悪いと少々つらい」という点です。
そりゃあ、天気が悪かろうが両方とも素晴らしいところなので、そんなのは関係無いのですが…。
やっぱりねぇ。
特にツアーなどのオプションでティヴォリに行こうかなと思っている人は、事前に申し込みをしなきゃいけないでしょうから、「晴れたら行こうかな」というのが出来ない。
これも、二の足を踏んでしまう要素だとは思います。


航空地図を見てみましょう。
Aはね、街中にあって割りと行きやすそうなんですが、問題はB。
微妙に遠い。



   大きな地図で見る



ローマから行く時の交通手段を、良く良く考えないとなりませぬ。
自力で行く時は、ネットなどで色々情報を集めましょう。
某ガイドブックにも細かな行き方が載っていますしね、頑張ろう!!

ともあれ「世界遺産だし、とりあえず行ってみたいわぁ」という方は、Aだけでもどうでしょうか。
Aまで行ってみて、時間に余裕があり、天気が良くて、バスのルートの確認が出来たようだったら、Bに行ってみる。
そんな感じでも良いかと思います。

ただし、ローマ帝国の歴史ロマンを強く感じるのは、当然ですがB。
これは外せいないぜ!!!という方は、最初っからBを目指して行きましょう(笑)。

私はどうしたかって?
ハイ、皆さんもご存知のとおり、ワタクシはローマ帝国ネタに疎いのです。
だから…Aだけ行ってまいりましたでやんす。
しかも知り合いのイタリア人につれてってもらったのです…車で…スミマセン!!!!
今日はヴィラ・デステのさわりだけ…続く、次回!!!




↑ティヴォリが見えてきましたよ!


↑これはグレゴリウス教皇の別荘です。
崖に遊歩道がついてるの判りますか?
ここを降りると人工的に配置された滝や洞窟が現れます!


↑いざ、ヴィッラ・デステへ!!


↑目を疑うような景色が。


↑高台に建てられていますので、すごいんですわ、景色が。


↑オルガンの噴水


↑建物と庭のバランス。


↑こんな別荘持ってたなんて。昔の金持ちは桁が違う。


↑私が行ったのは5月の下旬。バラが最高でした。


↑ぎょ!!! ビックリさせるなよう、ライオン君!!!





↑?! どうした、みっちょん?!



今現在、涼しい顔してイタリア情報をお伝えしておりますが。
実際の現地での私は常に↑みたいな感じ。

バス停はどこで降りれば良いのか、バスの運ちゃんにどうやって話しかけるか。
帰りのバス停はどこから乗るのか。
切符はどこで買えば良い??

もう、ドキドキしっ放しなんですよ。
今日本にいるけど、想像しただけでドキドキしちゃうもん。
ひょっとしたら一番海外旅行向きじゃない性格なのかもしれません。
そのうち心臓痛めちゃうよ(笑)。
何の心配も無く何処にでも行けちゃう人がウラヤマシイですもん。




……でもねぇ、それでも海外に行きたいんだよなぁ〜、へんなの。




JUGEMテーマ:イタリア
20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2008.03.31 Monday 11:06 | comments(7) | trackbacks(3) | ローマ・その他の地区 | 

スポンサーサイト

20位内まで後少し! 皆さんの一押し、利いてますぜ! ありがとう! →  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  
2010.05.23 Sunday 11:06 | - | - | - | 
ロマーヌス (2008/03/31 7:04 PM)
おひさしぶりです。

ティボリって、確かに旅行プランを考えたことがあるんですが、断念するしかないくらいに、行きづらい場所ですよね。というわけで、まだ行っておりません。
先月、ローマに行ってきたばかりなのですが、ナポリ・ポンペイにどうしても行きたかったせいもあり、ティボリへは行けませんでした。
みっちょんが苦手とするローマ帝国ざんまいの私ですが、ヴィラ・デステも行ってみたいので、「いつかは行ってやる」と思う今日この頃です。
@ぼうず。 (2008/04/01 7:57 AM)
ぼく、Bに行きました!友達のバイクの後ろに乗っかって。
でも、その時はイタリアに来てまだ半年経ってなくて仕事覚えるので大変な時期だったから・・・
よく覚えてませんwで肝心の噴水?も見ないで帰ったような〜(^_^;)
凄く広すぎて〜その日は2月なのよい天気で〜歩き疲れましたねw

今度はしっかり観光したいと思うけど〜友達に車だしてもらうしかないなw
みっちょん (2008/04/02 8:24 AM)
●ロマーヌスさん お久しぶりです!
おおお、今回はポンペイに行かれましたか!
どうですか、3月のポンペイは?
結構、寒かったんじゃ(笑)。
夏は夏ですごく暑いし、あそこもある意味行くの大変ですよね、アハハハ。
何処のバス停で降りればいいのか良くわからないっていうのが痛いですよね。
それにネットでも、情報が集めにくいし。
いい町なんですけどね〜。

●@ぼうず。さん おお! バイクの後ろですか!
カッコいいですねぇ。
Bに私は行ってないんですが、写真を見るだけでいいかな〜…な〜んて。
車で行ったらもっと楽ですよ、きっと。
れ印そなと (2008/05/11 8:44 PM)
ご無沙汰しております。

何の心配も無く行けちゃうタイプです、わたくし。
いつも行き当たりばったりで、困ったときは誰かに助けてもらいましょ〜って感じですの。
ここに行ったときもそんな感じだったので、バスの運転手さんとヒトモメありましたわ。
乗客のおば様が間に入ってくれて収まりましたが。
石橋を叩かず渡って川に落ちるタイプかもしれません。
みっちょん (2008/05/12 8:12 AM)
●れ印そなとさん おおお、行き当たりばったりでココに行かれましたか!!
凄いですね〜…、私は絶対そういうの無理です(゚Д゚)
運転手さんとモメルなんて、なんて強者!!

まあ、イタリアだったら親切な人も多いし、大丈夫ですけどね。
でも中東に旅行に行く時は、そういうの止めましょうね(笑)!!!
たまんば (2009/01/20 1:55 AM)
イタリア語力ゼロで、英語も片言ですが、なんとか一人旅でBに行けました!
地下鉄のポンテ・マンモーロからTivoli行きのバスに乗りました。
乗る時に、“Scusi,I'd like to go to Villa Adriana!”
と運転手さんに言うと、途中のバス停で止まった時に、“Villa Adriana!”と叫んで教えてくれました。その後は一緒に降りた欧米人のおばさんグループにくっついて2キロぐらい歩いて着きました。
帰りは、行きで降りたバス停がわからなくなったので、道を歩く感じのよさそうな若い女性に尋ねて、連れて行ってもらいました。
当然怪しい人もいますが、親切な人も多かったです。
Villa Adrianaは素晴らしかったのですが、広くて全部見られなかったので(脚が棒になります‥)、またぜひ行きたいと思います。
みっちょん (2009/01/22 9:10 AM)
●たまんばさん お疲れでした!!!
実際にBに行かれたとの事で、大変貴重なコメントを有難うございます。
やっぱり誰かに頼まないとならないのですね。
運転手のおっちゃん達は無愛想ですが、実は親切な人が多いので思い切って頼めば何とかなるんですよね♪









別荘にお出かけ
ローマの街には地下鉄やバスにちょこっと乗れば行ける範囲で、いろんな 見所がありますわ。 でも2週間も滞在していると、遠出もしてみたく...
| 海外旅行★トコトコ遠まわり | 2008/05/11 8:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/04 6:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/11 5:59 PM |